煙突掃除完了!

今年は薪ストーブ導入以来、初めての柵なし。 11シーズン目で新たな薪ストーブライフの始まり。 子どもたちの反応が楽しみです!

まもなく薪ストーブの季節。

屋根上も暑くなく、絶好の煙突掃除日和。

これでいつでも薪ストーブシーズンを迎えられます。

 

そういえば昨年、

「サンタさん大きいから煙突に入れないんじゃない?」

って子どもが言うんで、

「サンタさんは体の大きさ変えられるらしいよ」

と教えました。

 

昨年のイブの夜には

「寝る前にストーブの火を消してね!サンタさん燃えちゃうから!」

と言われたので、吸気口を閉じて

「これで消えるよ」

と安心して寝かせたのを思い出しました。

うふふ。

子どもの発想って自由で本気なのがいいですね!

 

今年も安心して、サンタさんに来てもらえます。

*****

 

さて、煙突掃除のおさらい。

上から落としたススが出ないように、薪ストーブの隙間を目貼りして屋根上へ移動します。

上から落としたススが出ないように、薪ストーブの隙間を目貼りして屋根上へ移動します

 

 

メトス・煙突掃除用チムニーボール。

我が家は径150mm。

ストレート煙突なので、これをロープで吊るして上下させながらススを落とします。

メトス・煙突掃除用チムニーボール。我が家は150mm。ストレート煙突なので、これをロープで吊るして上下させながらススを落とします

 煙突内に2〜3mmのスス

煙突内に2〜3mmのスス

 

これでスッキリ、煙が素直に上がってくれます。

これでスッキリ、煙が素直に上がってくれます

 

塗装も剥がれ、かなりくたびれた煙突。

塗装も剥がれ、かなりくたびれた煙突

 

煙突トップの汚れを落とし、耐熱塗料をスプレーしてお化粧完了。

煙突トップの汚れを落とし、耐熱塗料をスプレーしてお化粧完了

 

ススを落とした後のストーブを開けると、こんな山が。

ススを落とした後のストーブを開けると、こんな山が

 

ススを取り払って、完了!

炉床の金具は、エアコン室外機用のアングル。

薪を浮かせるのに、ちょうど良い高さ。

レンガはすぐに熱割れして、これは。

ススを取り払って、完了! 炉床の金具は、エアコン室外機用のアングル。 薪を浮かせるのに、ちょうど良い高さ。 今まで使っていたレンガは熱割れして不便でした

 

今年は薪ストーブ導入以来、初めての柵なし。

11シーズン目で新たな薪ストーブライフの始まり。

子どもたちの反応が楽しみです!

今年は薪ストーブ導入以来、初めての柵なし。 11シーズン目で新たな薪ストーブライフの始まり。 子どもたちの反応が楽しみです!

 

薪ストーブ同様、中村好文さんデザインの火搔き道具。

薪ストーブ同様、中村好文さんデザインの火搔き道具

 

ウォールナットの柄がお気に入りです。

こちらの金属部分も耐熱塗料を塗らなくては。

ウォールナットの柄がお気に入りです。 こちらの金属部分も耐熱塗料を塗らなくては。

(潤)