暮らしのお手入れ|節水型トイレの詰まり

便器の詰まりが増えている

以前、便器を新しく替えたばかりお客さんから、便器がすぐ詰まってしまった という連絡を頂きました。

使い方は 今までとまったく同じ。

ラバーカップ(通称スッポンとかパッコンとか呼ばれているアレです)でも改善せず。

 

こういう場合 山川建築事務所では、詰まり直し専門の業者さんにお願いしています。

調べともらうと、詰まっていたのは 便器の先の配管の中。

流せるタイプの お掃除シートが 、何枚も団子になって詰まっていました。

業者さんによると、ここ数年 こういった便器の詰まりが とても増えているそうです。

 

詰まりの原因

・便器の節水化

従来の便器では、一回の洗浄に使う水の量は、大の場合13リットル。

それが最新の節水型便器に替わると4~5リットルに。

 

節水型は、少ない水で流れるような 工夫がされています。

しかし 便器から汚物やトイレットペーパーを押し出せても、途中の配管で 止まりやすくなっているようです。

うちも、以前住んでいたアパートの古い便器では一度も詰まらなかったのに、新築してから2回 詰まらせていました。

(夜、ホームセンターへ ラバーカップを買いに走ることに。笑)

 

・トイレに流すものが増えてきた

お掃除シート、おしりふき、ウェットティッシュ、掃除ブラシ・・・いずれもトイレに流せると書いてあるもの。

そういえば私も当時、赤ちゃん用の流せるおしりふきを流していました。

今回のお客さんも、お掃除シートを一緒に流していたそうです。

 

この二つが合わさって、節水タイプの便器での詰まりが 急増しているようです。

 

対策は

水洗トイレメーカーでは、トイレに流してよいものを「汚物とトイレットペーパー」に限定しています。

でも商品に「トイレに流せる○○」って書いてあれば、大丈夫と思ってしまいますよね。

ところが実際は、NG。知りませんでした。

汚物も、いつもより大きいと思ったら まず先に汚物だけ流して、後からペーパーを流すなど、

状況に応じて工夫したほうが良さそうですね。